白髪染めは自宅で?それとも美容院で?

白髪染めは、美容でするメリットと、自宅でするメリットが違います。

一体、どこで白髪染めをしたらいいのかそれぞれのメリットとデメリットを比較してみましょう。

まず美容院で白髪染めをするメリットですが、まず仕上がりがきれいになります。

特に後ろのほうや、髪の毛の中のほうなど自分では染めづらい部分も、きれいに丁寧に染めてもらえるでしょう。

また色落ちがしにくく、色持ちが良いです。

またプロですので、頭皮や髪の毛に極力ダメージのない方法で白髪を染めてくれます。

その他にも、洋服が汚れる心配はなく、準備や後片付けをしなくてもいいといったメリットもあります。

デメリットですが、費用が高いことです。

大体、6000円以上から1万円くらいが相場です。

そして2-3時間かかること、また予約制であることが多いので、自分の好きなとき、思い立ったときには出来ないことがあります。

では自宅で白髪染めをするメリットデメリットは何でしょうか。

メリットは費用が手頃なこと、そして自分の好きな時間に出来ること、また時間もあまり取られないというメリットがあります。

しかしデメリットとしては、染め残しがあったり、染めムラがあったりします。

また髪の毛や頭皮にダメージがあったりもします。

一生懸命染めたのに、すぐに色落ちしてしまうこともあるでしょう。

自分で準備し後片付けしなければならないという面倒くささもあります。

また洋服や自宅の床などが汚れるという心配もあります。

以上のことを踏まえて、多くの方は数ヶ月に一回は美容院で染めて、それ以外は、白髪が伸び始めたら部分染めは自宅でするという方法を取っているようです。

傷んだ髪をしっかりケア!パーマヘアのお手入れ術